VRoid News

【PLAY VRoid】vol.7 VRoidモバイルで撮る思い出 カンタン撮影テク15選!

いつもVRoidをご利用いただきありがとうございます。

VRoidの楽しみ方を毎週金曜日にお届けする夏限定企画「PLAY VRoid」。今週はVRoidモバイルの撮影テク15選を大公開!VRoidモバイルは、キャラメイキングだけでなく、本格的に写真撮影が楽しめるカメラアプリです。夏休みの間に、お着替えさせたり、キャラを新しくしたりした方も、そうでない方も!かわいい「うちのこ」メモリーを残しましょう。

横向き撮影が出来るの知ってた?まずはサイズを決めて

VRoidモバイルでは、8種類のワールドと、ARでの撮影が可能です。まずは基本の撮影方法を抑えましょう→カメラモードの使い方

テク1:縦・横画面を自由に使いこなす
縦・横画面の両方での操作が可能なので、使い分けるのがオススメ。Androidは画面の自動回転をONに、iPhoneでは画面のロックをオフにしましょう。

縦・横画面を自由に使いこなす


テク2:5種類の画角でベストショットを狙う
縦横比は、FULL/16:9/1:2/4:3/1:1の5種類が選べます。ぴったりの画角を選んで。

5種類の画角でベストショットを狙う


テク3:Instagramのストーリーは9:16!
縦ショットはInstagramのストーリーに投稿してみよう。9:16がぴったりサイズです。

Instagramのストーリーは9:16!


テク4:Twitterは16:9の横長でバッチリ表示!
定期的に変わるTwitterの画像表示。現在は、16:9の比率ならトリミングされることなく、全て表示させることができます。

Twitterは16:9の横長でバッチリ表示!

ポージングとアングルで自然な魅力を引き出そう

テク5:自然な表情は待機アニメーションで
自然に撮影したいなら、ポーズやエモーションを取らず、自動でランダム表示される待機アニメーションを活用するのが◎。ふいうちショットや、柔らかな表情を撮影できます。

自然な表情は待機アニメーションで


テク6:身体の向きをナナメにしてリアル感を
「はい!チーズ!」的なド正面ではなく、キャラを少しナナメにしてみよう。振り返ったり、横顔だったり、最高の角度が見つかるはず!

身体の向きをナナメにしてリアル感を


テク7:うちのこ、上から撮るか?下から撮るか?
身長差を仮定して上から撮るも良し。下から撮るのも面白いショットになります。

上から撮る 下から撮る

速攻でエモい!フィルターのススメ

テク8:17種のフィルターを試す
フィルムカメラ風、漫画風、モノクロなど、個性豊かな17種のフィルターがVRoidモバイルには装備されています。縦画面では左下、横画面では右下のフィルターボタン(画像参照)マークをタップし、スクロールで好みのフィルターをチョイスしましょう。撮影前の設定なので、気になったら色んなフィルターをかけて撮るのが吉です!

17種のフィルターを試す フィルターemo/フィルターiceで撮影

<フィルターemo/フィルターiceで撮影>


テク9:あなただけのフィルターをカスタム!
「Custom」では、被写体深度や彩度、コントラストなど11種類の項目を調整してカスタムでフィルターを作ることができます。既存の17種のフィルターから一つ選んで、お好みで調整するのも楽チンです。オシャレ写真を目指すなら以下の項目を触ってみてください。
★被写体深度:背景をぼかし、キャラにピントを合わせましょう。一眼レフっぽさが出ます。
★コントラスト:下げるとくっきり際立つイマドキなショットに。
★色温度:下げるとこなれ感が出てクールになります。
★ビネット:上げると懐かしのフィルムカメラ風に。

あなただけのフィルターをカスタム!

まだまだある裏ワザ!事前準備も大切

テク10:キャラと自分の関係を想像する
恋人、友達、モデルとカメラマン・・キャラと自分の関係を想像すれば楽しさ倍増!友達にはこんな爆笑も見せれるよね!

キャラと自分の関係を想像する


テク11:構図は画面越しにキャラと一緒に探す
ARではカメラを起動しキャラを動かしながら、画面越しに構図を探すのもオススメです。一緒にお出かけ気分を味わえるのが最高ですよね。(充電の減りにはご注意!)

構図は画面越しにキャラと一緒に探す


テク12:カラフルな背景がキャラ映えする
カラフルで情報量が多い背景は、VRoidのキャラにぴったりです。

カラフルな背景がキャラ映えする


テク13:インパクト狙いで巨大化させてみる
千駄ヶ谷に未確認巨大人物が!キャラを巨大化させて、歩道橋や高いビルから撮れば驚きの一枚に。怖くないのはなんでだ?笑

インパクト狙いで巨大化させてみる


テク14:手乗りサイズで、キャラがあなたのそばに寄り添う
キャラを小さくさせて、テーブルの上に呼んでみましょう。キャラが仕事や勉強、食事など、あなたのそばに寄り添ってくれます。

手乗りサイズで、キャラがあなたのそばに寄り添う


テク15:服装とメイクを変えてVRoid Hubにアップしておく
「室内で撮ろうと思ったら、靴のままだった」
「アウトドアなのに、しっかりメイクとワンピースだった」
こんな経験はありませんか?シャッターチャンスを逃さないためには、事前にVRoidモバイルで作成したキャラをVRoid Hubにアップしておくことが大事。部屋着・外着・ナチュラルメイク・しっかりメイクなど複数パターンのキャラをアップしておけば、外出先でもすぐにキャラクターを切り替えられます。


さぁ、ここまで読んで下さったあなたは、もう立派なバーチャルカメラマンです。ちなみに、現在開催中のガリベンガーV公式フォトコンテストはAR撮影での参加もOK。てはじめにコンテストで、テクを試してみましょう!

ガリベンガーV公式フォトコンテスト

本日のPLAY VRoidはいかがでしたでしょうか。次回は、VRoidクリエイターの皆様にススメたい、一味違った企画をご紹介します!どうぞお楽しみに。

夏限定企画「PLAY VRoid」

毎週金曜日はPLAY VRoidの日!VRoidがもっと楽しくなるアイデアやマル秘テクニックをお届けします。週一回の連載に加えて、イベントやアップデート情報などの速報ニュースも随時配信予定!