VRoid News

VRoidファッション応援企画「VRoidSTYLE」がスタート!

いつもVRoidをご利用いただきありがとうございます。

この度、VRoidのファッションをもっと楽しんでもらいたい、そんな思いからVRoidファッション応援企画「VRoidSTYLE」を開始することとなりました。

「VRoidSTYLE」とは?
VRoidファッションクリエイター&ラバーに贈る!VRoidファッション応援企画。クリエイターの作品紹介・インタビューや、ファッションやヘアメイクがもっと楽しくなるアイデアをご紹介します。来春まで月に1回、公式サイトとメールマガジンでお届け予定!

記念すべき創刊号は、季節感たっぷりな冬アイテムを集めました。クリエイターに聞いたこだわりポイントもいくつかご紹介しちゃいます!あなたも自分なりのアイテムを作ったり、お着替えをして冬支度をはじめてみてはいかが?

ニットはマスト&ベスト!1着は準備しよう

うちのこを冬仕様にするならニットは外せない!丈感や袖のボリューム感、肩や首回りを開けることで違った表情になります。

ニットはマスト&ベスト!1着は準備しよう

左上:【無料版あり】ニットカーディガンコーデセット
五月雨服庫/サミダレ
「シンプルで別々に使ってもかわいい物を目指しました。着回しにも使いやすい豊富なカラバリもこだわりポイントです。是非VRoidファッションでもあたたか可愛い格好を楽しんでほしいです!」

右上:【VRoid】リブニット&チェックスカート
ノノダノ工房 ‐‐Nonoda no Kobo‐‐/ノノダノダ
「リブの質感とチェック柄の色合いにこだわり、バーチャルだけでなく、普通の女の子が街中でも着ていられるような暖かいお洋服になるよう制作しました。」

左下:肩あきニットワンピース
mizukusashop/すずみいるか
「ニットでも肩と鎖骨が見えるデザインにしました、アウターなどを合わせて素敵に着こなしてください!」

右下:【#VRoid】シンプルなニットセーター
ぶりはまち(VR)/ぶり
「一枚でも重ねても着られるセーターとしてつくりました。カラーバリエーションをたくさん作ったので、あわせて着ていただけると嬉しいです。」

チェックで即効秋冬らしさをON◎

チェックは年中可愛い柄ですが、落ち着いたトーンは秋冬にぴったり。即効で季節感が出ます。

チェックで即効秋冬らしさをON

左上:【Vroid】トレンチコート(8色セット)
Sewell/もるっ
「様々なタイプのアバターに合わせやすいように8色のカラーバリエーションをご用意しました。Iラインのシルエットで綺麗めにご着用いただけます。」

右上:【Vroid】チェックコート【女性】
空色雪花/明星花夜
「幼い可愛さが出るようにウェストを絞らずに、袖を折り返しているようにチェックを入れました。」

左下:【VRoid用テクスチャ】チェックブラウスベルト付きワンピースSET【試着用テクスチャ有】
逢魔時屋/逢魔時レイ
「女の子らしいシルエットですが、スカートの下にズボンを重ねることで体を動かしても大丈夫なデザインを心がけました。ピカピカのパンプスで、お出かけしたい気持ちもアップです!」

右下:【VRoid用テクスチャ】秋色コーデセット
クレイスSHOP/cujoh-crais
「スカートの波打ちが立体的に見えるよう、裾のラインにこだわりました。」

オシャレは足元から、トレンドのブーツでGO!

足元まで気を抜かないのがオシャレさん。今年は流行のロングブーツにチャレンジしてみてはいかが?

オシャレは足元から、トレンドのブーツでGO!

左上:【#VRoid】ワイルドなジョッキーブーツ
ぶりはまち(VR)/ぶり
「ロングブーツとして作りましたが、ショートブーツとしても履いていただけます。シンプルなので、コーデのお供にどうぞ。」

右上:【#VRoid】ムートンブーツ(4色セット)
カフェイン同盟/茶柱 深園
「着用時にはあまり見えない部位ですが、内ボアのもこもこ感あってこそのムートンブーツ。ボアを描きこむために、履き口部位があって背が高いハイカットシューズで作成しました。」

左下:新作☆★L6ショートブーツVer.1.0★☆無料サンプル有【VroidStudio用衣装テクスチャ】
Lagrangesix 【lotz Design Store】/lotz
「秋冬用を感じさせるカラーで、クラシカルかつモダンなブーツをテーマに制作致しました。サンプルテクスチャもありますので、是非ご試着下さい。」

右下:【VRoid用】アンクルベルトショートブーツ 4色セット【テクスチャ】
イツキカナメ/イツキカナメ
「自分のアバターに着て欲しいと思ったタイミングで作り始めるのですが、とにかく可愛く見えるように、何度も何度も納得いくまで着ては調整を繰り返して作っています。」

ちょいクリスマスorしっかりサンタ どっちでクリスマスを過ごす?

クリスマスの準備は始めていますか?赤チェックでクリスマス気分を楽しむデートコーデも素敵ですし、しっかりサンタコスもあり。迷う方は両方準備しましょう!

ちょいクリスマスorしっかりサンタ どっちでクリスマスを過ごす?

左:【Vroid】変形チェックワンピ【女性】
空色雪花/明星花夜
「裾がアシンメトリーになっているチェックのワンピースがあったら可愛いなと思って作りました。」

右:※無料版あり※グレンチェックワンピース
Parfum/うさぎのしっぽ
「制作時期が9月の下旬で、涼しい季節になると、どうしてもチェックが着たくなってしまう……笑。秋冬らしくチェックのワンピースを製作しました。裾と袖口のレースがポイントです。」

ちょいクリスマスorしっかりサンタ どっちでクリスマスを過ごす?

左上:【VRoid用】オフショルダーサンタワンピース4色セット
ここなふぁくとりー/na-ya
「VRoidの強みの一つでいろんなコスチュームで着せ替えが楽しめるので気軽に季節感を味わえるようなコスチュームを作成しました。飾り過ぎずシンプルに仕上げました。」

右上:【VRoid用】クリスマスセット-8点-【Merry Christmas!!】
三鬼稲荷神社-Sanki Inari-/あけさとチャンネル
「ふわふわもこもこの白いファーと、やや太めの黒いベルトをアクセントに加えることで、メリハリのあるコーディネートに♪」

左下:【VRoid用テクスチャ】クリスマスサンタコート
childrop's/ 飴三屋かんろ

右下:【VRoid用テクスチャ】クリスマスサンタドレス
childrop's/ 飴三屋かんろ

わたしのVRoidSTYLE

読者投稿コーナー:わたしの#VRoidSTYLE

「あなたの#VRoidSTYLEを表現しよう!」このコーナーでは、VRoidのファッションアイテムまたはコーディネートの写真を皆様から募集します。いくつかの作品を、本コーナーもしくは特集内でご紹介させていただきます。ご紹介させていただいた方にはVRoidSTYLEステッカーをプレゼント!続々ご応募ください!

テーマ:あったかかわいい冬ファッション
①アイテム部門:
・VRoidSTYLEのタグをつけてBOOTHに商品をご登録ください。
・過去作成されたアイテムに、新たにタグをつけていただくことも可能です。
・ご自身で作成されたアイテムに限ります。
・有料配布/無料配布は問いません。
②コーデ部門:
・ハッシュタグ#VRoidSTYLEをつけて、TwitterもしくはVRoid Hubに着用写真をご投稿ください。
・ご自身の作品に限らず、他クリエイターの作品で構成されたコーディネートも対象です。
・使用されたアイテムをご紹介させていただくため、作品のクレジット表記をお願いいたします。

締め切り目安:12月10日(木)
・締め切りを過ぎた場合も、次号以降で紹介させていただく可能性もございます。

※本コーナーは紙面作成の都合上、不定期で掲載させていただく可能性がございます。
※紹介する部門や作品数には限りがございます。

初回のVRoidSTYLEはいかがでしたか?ぜひご感想はTwitterにてハッシュタグ#VRoidSTYLEをつけて、どしどしお寄せいただけますと幸いです。編集部一同お待ちしております。
次回の配信は12月21日(月)予定です。どうぞお楽しみに!

VRoidSTYLE vol.1 冬支度、できた?

<画像に使用させていただいた作品>
【VRoid】リブニット&チェックスカート
ショップ:ノノダノ工房 ‐‐Nonoda no Kobo‐‐
クリエイター:ノノダノダ

【#VRoid】ワイルドなジョッキーブーツ
ショップ:ぶりはまち
クリエイター:浜地ぶり