[v2.0.0]XWear・着せ替え機能を正式リリース

VRoid Studioをご利用いただきましてありがとうございます。

昨年より開発を行っていたVRoid Studioの新機能『XWear・着せ替え機能』が正式リリースを迎えました。

クローズドベータならびにオープンベータにご参加いただき貴重なフィードバックをくださった皆さまへ、この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

XWear・着せ替え機能について、詳しくは下記ニュースからご覧ください。
▼詳しくはこちら
https://vroid.com/news/26gn98sTuPJQ53LxDQRyFg

▼v2.0.0のダウンロードはこちら
https://vroid.com/studio


オープンベータ期間中のv1.29.55とv1.29.56に行ったアップデート内容は下記の通りです。


■新機能

  • メッシュを手動で削除する際、左右対称に削除できる機能を追加

■修正

  • VRoid StudioからエクスポートしたVRMがUniVRM上で白くなってしまう不具合の修正

  • メッシュの法線が空のときにVRMエクスポートができない不具合の修正

  • インポート・エクスポート時にエラーダイアログが表示されるように修正

  • エクスポートしたVRMでシェイプキーが保存されるように修正


また、v2.0.0の正式版リリースに伴うアップデート内容は下記の通りです。

■新機能

  • VRMエクスポート時にテクスチャ品質を変更できる機能を追加

  • VRMエクスポート時に推奨オプションを追加

    • UpperChestを削除する

    • SkinnedMeshRendererのRootをHipにする

    • 法線の長さを1にする

  • XAvatarエクスポート時に推奨オプションを追加

    • UpperChestを削除する

■修正

  • エクスポートしたVRMでテクスチャが意図しない増え方をする不具合を修正

 

今後も、ユーザー様からお寄せ頂いたご要望やフィードバックをもとに、機能改善に努めてまいります。
引き続きVRoidをよろしくお願いいたします。

最新バージョンのダウンロードはこちら
https://vroid.com/studio