VRoid News

【PLAY VRoid】vol.4 8月1日はサマーウォーズの日、VRoidモバイルでOZを探検しよう!マル秘撮影スポットにGO

いつもVRoidをご利用いただきありがとうございます。

明日、8月1日は映画『サマーウォーズ』の公開から11周年。そんなメモリアルデーを、OZで過ごしませんか?VRoidモバイルには、なんと自由自在に飛び回れるOZの世界が存在します。VRoidの楽しみ方を毎週金曜日にお届けする夏限定企画「PLAY VRoid」、今回は、OZを120%楽しむマル秘撮影スポットをご紹介。本記事で予習をしたら、みんなでOZで会いましょう。どうぞ「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」

夢みた未来の世界“OZ”が現実に

VRoidモバイルにある「OZ on VRoid powerd by pixiv」は、映画『サマーウォーズ』の撮影で実際に使われた3Dモデルデータによって再現された「本物のOZ」。メインワールドと、花札ステージの2つのバーチャル空間を、自分のつくったアバターで体験できます。なんと「OZ」は2箇所、「花札ステージ」は3箇所にマル秘撮影スポットがあるとか!

「OZ」「花札ステージ」に向かうには、まずVRoidモバイルアプリを起動。画面右下のカメラマークをタップすると、3D空間が選択できます。さぁ、一緒にOZの世界を探検しましょう。

撮影スタジオ選択 OZ

マル秘スポット①バトルフィールドで、キングカズマに会える!

OZメインワールドの最下層にあるバトルフィールドでは、キングカズマがあなたを待っています。向かってキングカズマの左側に立ち、カメラマークをタップすると、決めポーズができちゃいます!

キングカズマ

マル秘スポット②偽ケンジと一騎討ち!

「OZ」の塔のてっぺんには、偽ケンジが。近づいて、カメラマークをタップすれば、正々堂々、タイマンすることができます。

偽ケンジ

マル秘スポット③やってみたかったやつ「ボクのアカウントを使って下さい」

ナツキが窮地に陥った時、「ボクのアカウントを使って下さい」のメッセージが届くーーーあの名シーンをあなたのキャラクターで再現することができます。あぁ、今思い出しても涙腺がゆるむ… このシーンを撮影するには、花札ステージに入っていただき、向かって右のキラキラした場所にGOです!

ナツキへ ボクのアカウントをどうぞ使ってください。

花札ステージにある残り2つの撮影スポットは……ここまで読んで下さったみなさんならきっとたどり着けるはずです!

花札ステージ

もっとOZを楽しむ!

OZの楽しみ方はまだまだあります。VRoidモバイルのアバターカメラには、“エモい”写真が簡単に撮れるワンタッチ加工フィルター17種と、「明るさ」「コントラスト」などの11種のカスタマイズが用意されており、映画のワンシーンのような写真加工もできちゃいます。
さらに、3D空間撮影モードでは、最大4人まで一緒にOZに入り※、テキストチャットで会話が楽しめます。もはやこれは完全にOZですね・・!
※現在、アプリ「VRoidモバイル」で作成したキャラクターにのみ対応。

今回、写真ではお伝えしきれなかったのですが、アプリ内での本格的なアニメーションも必見。本当に映画の主人公になったかのような感覚が味わえます。そう、この夏の主人公はあなた。OZの世界に飛び込んでみましょう!

本日のPLAY VRoidはいかがでしたでしょうか。次回の配信は8/7(金)。ついに8月に入り、夏本番ですね。あなたのキャラもちょっと暑がってませんか?ということで、来週は夏のファッション特集をお届けします!どうぞお楽しみに。


夏限定企画「PLAY VRoid」

毎週金曜日はPLAY VRoidの日!VRoidがもっと楽しくなるアイデアやマル秘テクニックをお届けします。週一回の連載に加えて、イベントやアップデート情報などの速報ニュースも随時配信予定!