【VRoid Hub】販売中のBOOTHアイテムが使われているキャラクターモデルを一覧で見れるようになりました!
いつも VRoid Hubをご利用いただきありがとうございます。本日のリリースで、指定のBOOTHアイテム(創作物の総合マーケット『BOOTH』で販売されている商品)が紐付けられているキャラクターモデルを一覧形式で確認できる「使用しているモデル」ページ機能が追加されました。
VRoid Hubのモデル詳細ページにBOOTHの商品ページへのリンクを表示できるBOOTHアイテム紐付け機能がさらに使いやすくなりました
新たに実装された「使用しているモデル」ボタンをクリックすることで、気になるアイテムがどんなモデルに活用されているかを一覧でチェックすることができます
モデルに紐付けることができるBOOTHアイテムは、衣装だけでなく「3Dアバターモデル本体」ももちろん可能です。今回のリリースにより「BOOTHで販売されているこのモデルをアレンジ(カスタマイズ・改変)したモデル一覧」を簡単にチェックすることができるようになりました
販売中のBOOTHアイテムを使ったコーディネート例が見つけやすくなりました
VRoid Hubには、投稿したモデルにBOOTHアイテムを紐付けることで、モデル詳細ページにそのアイテムの情報を表示できる機能があります。
本機能は、モデルに使われているアイテムを「使用しているBOOTHアイテム」表示エリアにリンク形式で表示できる機能として、以下のように様々な活用がされています。
自分で制作・販売しているアイテムを登録する
BOOTHショップから購入し・使用したアイテムのクレジットとして登録する
そして今回のリリースにより、このBOOTHアイテム情報の表示エリアに「使用しているモデル」というボタンが新たに追加されました。
このボタンをクリックすると、同じBOOTHアイテムを利用しているモデルが一覧形式で表示されるページが開きます。
「使用しているアイテム」情報は、モデル詳細ページだけでなく、検索結果ページなどで表示される各モデルのサムネイル下の赤いバッジ(例:”衣装”, “髪型”, “3Dキャラクター”)をクリックすることでも確認ができます。この画面にも「使用しているモデル」ボタンが新たに追加されていますので、気になるアイテムがどのように活用されているのか、VRoid Hubでぜひチェックしてみてください。
※投稿したモデルにBOOTHアイテムを紐づける方法についてはこちらをご確認ください。
衣装だけでなく、「販売されている3Dモデル」のアレンジ作品を探すこともできます
VRoid Hubは、VRM形式のキャラクターモデルを登録することができるサービスです。フルスクラッチでモデリングしたモデルや、既存のモデルを元にご自身でアレンジを加えた(カスタマイズ・改変した)モデルなども登録できます。
今回のリリースにより、モデルのアレンジ(カスタマイズ・改変)元となったBOOTH商品をモデル詳細ページに表示できるだけでなく、他のユーザーのアレンジ例も一覧で見ることができるようになります。ぜひご活用ください。
※購入したBOOTHアイテムを利用する場合は、各ショップのライセンスをご確認の上ご登録ください。特に、再配布が禁止されているアイテムを含む場合は、「他の人の利用」「ダウンロード」を許可した状態でモデルを公開しないようご注意ください。
VRoid Hubへのフィードバックをお待ちしております
VRoid Hubは、3D創作の世界がもっと楽しくなるようこれからも開発に取り組んでまいります。
今回の新機能へのフィードバックはもちろん、普段アバターやキャラクターモデルを活用されている方の「困っていること」や、「こういう機能が欲しい!」といったご意見ご要望がございましたら、以下のフォームよりお聞かせください。
これからもVRoid Hubをよろしくお願いいたします。